矛盾三定理系 第四話

【質問】20XX 年度・N 大学入学試験・理系数学第 3 問について


質問者: たねぴー (20XY/8/21 20:56)

 

20XX 年の N 大学入試の数学の 3 番 (数列極限の問題) について、質問があります。


ぼくは、『定値の定理』と『デルカの極限公式』をつかってこの問題を解きました。でも、どの塾の模範解答も、『定値の定理』だけをつかった長い証明になっています。ぼくの解答は、どこかまちがっているのでしょうか?

 

1. 回答者: HenzenC (20XY/8/21 21:03)


> たねぴー さん、


この質問文では、あなたの解答内容は伝わりませんよ。あなたは、『定値の定理』『デルカの極限公式』をどのように使ったのですか。


それと、塾の解答が、いちばん単純なものとは限りません。あなたの解答があっているかどうかは、あなた自身で判断できるようになるべきです。

 

2. 質問者: たねぴー (20XY/8/21 21:08)


> HenzenC さん、


> この質問文では、あなたの解答内容は伝わりませんよ。
すみません。ぼくの解答の流れは以下の通りです。


与えられた数列 A に『定値の定理』を使えば、A のすべての連続する 3 要素が定周性をみたすことがわかる。これに『デルカの極限公式』をつかえば、A の極限値が 2 だとわかる。

 

> あなたの解答があっているかどうかは、あなた自身で判断できるようになるべきです。


すみません。ぼくが判断するべきなんですが、今回ばかりはどうしてもわからなくて……

 

3. 回答者: へるめん (20XY/8/21 21:10)


わたしも同じように解きました! たぶんあってると思う!

 

4. 回答者: coursemourse (20XY/8/21 21:34)


> たねぴー さん、


たぶん教科書にも載っていると思いますが、『定値の定理』と『デルカの極限公式』は矛盾しているため、同時につかうことはできません。多くの塾の解答が『デルカの極限公式』をつかっていないのは、そのためです。

 

5. 回答者: でるびーる (20XY/8/21 21:35)


> たねぴー さん、


『定値の定理』と『デルカの極限公式』は両立しませんよ。

 

追記: すでに coursemourse さんがおなじ指摘をしていましたね。重複回答になってごめんなさい。

 

6. 質問者: たねぴー (20XY/8/21 21:48)


> へるめん さん、


解答ありがとうございます! 仲間がいてほっとしています!

 

> coursemourse さん、でるびーる さん、


たしかに、いま教科書を確認したら、そう書いてありました。。
ぼくが間違ってました。出直してきます。。。

 

7. 回答者: HexWizz223 (20XY/8/21 22:17)


> たねぴー 氏、


教科書に書いてあったのは、二定理が矛盾するということだけでしたか? もう一度、よく確認することをお勧めします。

 

> coursemourse 氏、 でるびーる 氏、


中途半端な理解での回答は、一般人の数学の理解を妨げることにつながります。誤解を招く投稿は削除されるよう、要請します。

 

8. 回答者: coursemourse (20XY/8/21 22:21)


> HexWizz223 さん、


おっしゃっている意味がよくわかりません。他人を非難したいのなら、具体的にされてはいかがですか。

 

9. 回答者: HexWizz223 (20XY/8/21 22:34)


> coursemourse 氏、


いちいち書かなければ分かりませんか。貴方の数学力のレヴェルが知れます。


たしかに『定値の定理』と『デルカの極限公式』は矛盾しますが、それは特殊な場合に限ります。質問にある問題がそうでないことは、これらの定理や公式の意味するところをすこしでもを理解していれば、簡単にわかるはずです。


あなたのような低レヴェルの人材が、これ以上世の中に混乱をもたらさないことを切に願っております。

 

10. 質問者: たねぴー (20XY/8/21 22:40)


> HexWizz223 さん、


教科書を読み返したところ、「数列のすべての項が正の場合、『定値の定理』と『デルカの極限公式』は両立する」と書かれていました。おっしゃりたかったのはこのことでしょうか?

 

11. 回答者: HexWizz223 (20XY/8/21 22:59)


> たねぴー 氏、


はぁ。今どきの教科書は、そんな書き方をしているのですか。


その記述は確かに間違ってはいませんが、ほとんど無意味です。『定値の定理』と『デルカの極限公式』の意味をきちんと理解していれば、すべての項が正のときにこれらが両立することなど、誰に聞かずともわかるはずです。もしほんとうにこれらの意味が書かれていなかったのであれば、そんな教科書はつかうべきではありませんね。

 

|> 次へ|