矛盾三定理系 第六話

|<前へ| |>次へ|

 

23. 回答者: HexWizz223 (20XY/8/22 00:12)


> へるめん 氏、


すくなくとも私は、自分がただしいことを確信していますよ。

 

24. 回答者: へるめん (20XY/8/22 00:16)


> HexWizz223


そう。意味なんて証明できないのに、どうやって? そんなあいまいなものに、どうしてそんな確信が持てるの?

 

25. 回答者: HexWizz223 (20XY/8/22 00:30)


> へるめん 氏、


……あなたが分かっているかもしれないなどと、一瞬でも期待した私が間違いでした。証明だなんて、とんだ夢物語を信じ込んでおられるようですね。

 

この際言っておきますが、自分の正しさを確信するためには、意味を考えるしかありませんよ。数学の矛盾からはどんなことだって導かれるのだから、形式的な証明だけに集中すれば、ただしいものとそうでないものはまったく区別できないでしょう。

 

26. 回答者: へるめん (20XY/8/22 00:32)


> HexWizz223


証明はだいじだよ。数学が矛盾してるのだって、みんなが証明をさぼって、意味ばかり考えてたからじゃないの?

 

27. 回答者: HexWizz223 (20XY/8/22 00:50)


> へるめん 氏、


これまた大きく出ましたね。

 

百歩譲って、歴史上の数学者たちがみな過剰に証明に気を遣って、矛盾のない数学体系ができたとしましょう。でも、私達の感覚そのものが矛盾しているのだから、矛盾しない数学なんてまったく無意味です。数学が矛盾しないということは、数学が何も主張しないということにかわりありませんね。

 

貴方にでも分かっていただけるよう、最大限に噛み砕いた説明をすれば、意味こそが数学の本質なのです。証明はあくまで、意味を補助するための手段であって、ほんらいは不要なものです。

 

28. 回答者: へるめん (20XY/8/22 00:55)


> HexWizz223


意味がいらないなんて言ってないよ。


じゃあ、数学の教科書にがっつり証明が書いてあるのは、どう説明するの? それも全部いらない?


証明をつかって厳密に数学をするのも、意味とおなじくらいだいじだよ。わたしは、ふたつの定理が両立する必要条件をひとつ書いてくれてる教科書の方が、意味だけしか書いてない教科書よりよっぽどいいと思うな。

 

29. 回答者: HexWizz223 (20XY/8/22 01:01)


> へるめん 氏、


やはり、あなたはなにもわかっていないようですね。厳密に数学をしても無駄だと先ほど申し上げたつもりですが、伝わっておりませんでしたか。教科書にも論文にも、証明は不要です。プロの数学者はだれも、証明なんてまともにやってませんよ。

 

もっとも、coursemourse 氏が採点するテストの点を取ることには、証明は大いに役立つでしょうがね。

 

30. 回答者: coursemourse (20XY/8/22 01:02)


> HexWizz223 さん、


見苦しいですよ。いい加減あきらめた方が身のためです。

 

31. 回答者: でるびーる (20XY/8/22 01:04)


> coursemourse さん、


あんたまだいたのかww

 

32. 回答者: HexWizz223 (20XY/8/22 01:05)


> coursemourse 氏、


貴方こそ、高校受験レヴェルで止まっている数学の知識を、いい加減アップデートされた方がよいのではありませんか。

 

33. 回答者: へるめん (20XY/8/22 01:07)


> HexWizz223


だまってたけど、わたしいちおう、その「プロの数学者」なんだよねぇ……

 

べつにわたしは、プロの数学者じゃなきゃなにも書きこんじゃいけないなんて思わないけど、さすがにいまのはカチンときたかな。

 

証明のない論文なんて見たことないよ。たしかに研究に意味はだいじだけど、証明ができなかったら、それはただわたしのあたまがへんになっただけかもしれない。意味を考えるときだって、証明はするんだよね。

 

34. 回答者: でるびーる (20XY/8/22 01:10)


あ。。。

 

35. 回答者: HexWizz223 (20XY/8/22 01:22)


> へるめん 氏、


あなたは高校生でしょう。私にその手は通用しませんよ。

 

36. 回答者: coursemourse (20XY/8/22 01:24)


> HexWizz223 さん、


どうしてそう断言できるのです? 往生際が悪いですよ。

 

ちなみに私は数学科の大学院生ですが、証明のない論文は見たことがありませんね。

 

37. 回答者: HexWizz223 (20XY/8/22 01:33)


> coursemourse 氏、


なんと、数学科の院生様すら『定値の定理』と『デルカの極限公式』すら理解していないのですか。この国の未来は真っ暗ですね。

 

38. 回答者: へるめん (20XY/8/22 01:38)


ああ、泥沼になっちゃった。。
どうでもよくなってきたから、寝るね~。

 

39. 回答者: HexWizz223 (20XY/8/22 01:45)


> へるめん 氏、


私から逃げないでいただきたい。

 

40. 回答者: HexWizz223 (20XY/8/22 01:56)


議論から逃げるな。

 

42. 回答者: HexWizz223 (20XY/8/22 02:20)


……。

 

43. 回答者: でるびーる (20XY/8/22 02:56)


ん、寝落ちしてる間に、終わった?

 

44. 回答者: でるびーる (20XY/8/22 03:42)


誰かいる?

 

45. 質問者: たねぴー (20XY/8/22 07:03)


わっ、起きたからきてみたら、すごいことに……!
このスレッドはこれにて閉じさせていただきます! こんなに盛り上がるとは予想外でしたが、回答していただいたみなさん、ほんとうにありがとうございました!

 

46. ThreadBot (20XY/8/22 07:05)


このスレッドは開設者によって終了されました。