矛盾三定理系 第五話

|<前へ| |>次へ|

 

12. 回答者: へるめん (20XY/8/21 23:01)


なんかこわいひとに絡まれてるね! ファイト!

 

13. 回答者: coursemourse (20XY/8/21 23:02)


> HexWizz223 さん、


あなたはずいぶんと数学にはお詳しいようですが、大学受験には詳しくないようですね。


大学受験の答案とは、採点官に理解を伝えるメッセージです。単にただしければよいというものではありません。たとえ『定値の定理』と『デルカの極限公式』が矛盾しないシチュエーションでも、その理由をきちんと書かなければバツですよ。

 

14. 回答者: HexWizz223 (20XY/8/21 23:10)


> coursemourse 氏、


> たとえ『定値の定理』と『デルカの極限公式』が矛盾しないシチュエーションでも、


いい加減、ご自分の誤りを認めてはいかがですか。今回の場合、これらは実際に矛盾しません。中途半端な理解とはいえ、質問者のたねぴー氏も、それくらいはもう分かっていますよ。

 

15. 回答者: coursemourse (20XY/8/21 23:13)


> HexWizz223 さん、


あなたは数学だけでなく、言葉尻をとらえることもお上手なようですね。


あなたのご指導を受けた方々の答案が、ことごとく説明不足でバツにされる日を、わたしは待ち望んでおります。

 

16. 質問者: たねぴー (20XY/8/21 23:29)


> へるめん さん、


いえいえ。親切に教えてもらえてありがたく思っているので、気にしないでください!

 

HexWizz223 さんをはじめとするみなさん、親切な回答ありがとうございました! おかげで謎が解けました!

 

17. 回答者: HexWizz223 (20XY/8/21 23:41)


> coursemourse 氏、


残念ながら、そんな日は来ないでしょうね。じっさいの採点官は大学教授ですから、高校レヴェルの定理や公式を理解していないことなどありえないのです。

 

> たねぴー 氏、


貴方が『定値の定理』と『デルカの極限公式』の意味をきちんと理解しないかぎり、とても謎は解けたなどとは言えないと思いますがね。

 

> へるめん 氏、


こわいひと、ではありません。数学的に不十分な議論は、看過するわけにはいきません。私は、貴方にも教えているのですよ。

 

18. 回答者: へるめん (20XY/8/21 23:43)


へぇ。わたしはあんたに訊いた覚えはないけどね~。

 

19. 質問者: たねぴー (20XY/8/21 23:50)


> HexWizz223 さん、


わかりました! 意味を理解できるように、これからたくさん勉強します!

 

このスレッドはそのままにしておきますが、ぼくはもう寝ることにします! みなさん、ほんとうにありがとうございました!!

 

20. 回答者: HexWizz223 (20XY/8/21 23:54)


> へるめん 氏、


> わたしはあんたに訊いた覚えはないけどね~。


それは、私に向けての言葉でしょうか。そうであれば、あなたも中途半端な理解をされているようなので、私にとやかく言う権利はないと思いますよ。

 

21. 回答者: へるめん (20XY/8/21 23:58)


> HexWizz223


おっ、引っかかったね。「たぶんあってると思う」の、どこが中途半端なの? あんたが言ってるのだって、「たぶんあってる」ってことじゃない?

 

22. 回答者: でるびーる (20XY/8/22 00:03)


もしかして、面白くなってきた?
……質問主、寝てるけど。

 

|<前へ| |>次へ|